わき見運転ダメ絶対

こんばんは!遅咲きせどらー松の助です!!

 

秋の交通安全運動も残り2日です。

最近は日が落ちるのも早くなってきたので夕暮れ時の運転は注意してくださいね!

 

わき見や携帯見ながらの運転は禁物です。

 

トラックだと視界が広いし座席も高いので結構他のドライバーさんがなにしてるのか見えます。

 

自分も目立つので行動には注意が必要ですけどね(汗)

 

会社のトラックにはドライブレコーダーついてるので変なことしたら全部ばれるんですけどw

 

でもその場で注意してくれるようなことはありません、仕事中は自分ひとりですしすべて自己責任です。

 

しかし近い将来わき見や運転に集中してないと注意されるかもしれませんよ?

 

このニュースです。

 

www.omron.co.jp

 

ドライバーが運転に集中できているかをセンサーで判断してくれるみたいです。

 

判断項目は3つ

 

①ドライバーが運行の状況を注視しているか

②ドライバーがどれだけ早く運転に復帰できるのか

③ドライバーが運転席にいるか

 

オムロンの顔画像センシング技術「OKAO vision」

 

ネーミングセンスは置いといてすごいです、なんとマスクやサングラスをかけていても目の開閉や顔の向きで判断しちゃいます。しかも研究期間20年!!

 

この技術をはじめから車に搭載する予定だったかはわかりませんが社会の役に立つはずだって思ってずーっと研究してきたのでしょうね。

 

2020年までに発売される自動車への採用を目標にしているそうです。

 

10/3~10/6まで幕張メッセで行われる「CEATEC JAPAN」でデモンストレーションもやるようです。

 

CEATEC JAPAN 2017 ( シーテック ジャパン 公式サイト )

 

入場料1000円・・・行きたい・・・

 

お近くの方はぜひ!松の助でした!!