せどり・現金仕入れとクレカ仕入れ。メリットとデメリットを書いてみました。

こんばんは!遅咲きせどらー松の助です!!

 

今日は町内のお祭りでした、引っ越してきて初めてのお祭りでしたので勝手がわかりませんでしたがとりあえずお手伝いでひたすら焼き鳥焼いてましたwww

 

子供たちも喜んでいたのでいい思い出になったのではと思います。

 

ここから本題。

 

せどりをしていると必ずしなきゃいけない作業があります。

 

仕入れ」ですね。

 

はじめて商品を買うときは結構ドキドキしたものです。

 

少ないお小遣いから資金を捻出したかたも多いでしょう。

 

そして仕入れに慣れてくるとクレジットカードを使って仕入れが主流になってきます。

 

今までクレジットカードを使ってない人でも仕入れには使う人多いんですよね。

 

では「現金払い」と「クレジットカード(以下クレカ)」ではどんなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

 

「現金」

現金で支払うメリットは何といっても借金をしないということですね、その場ですべての支払いが終わるので万が一仕入れた商品が売れなくても心配ありません。

 

デメリットとしては大量仕入れなどをした際にまとまったお金を持ち歩かなければいけない、クレカ払いではポイントが付くが現金ではポイントが付かない。

 

まとまったお金をずーっと持ってるのは安全面でもお勧めしません、仕入れにも集中できませんしね。

 

お店のポイントカードはたまってもクレジット会社で用意しているポイントは当然ながらつけることができません、

 

「クレカ」

クレカ払いのメリットは支払いを遅くできる、手元に現金がなくても仕入れができる、クレカ会社独自のポイントがたまるなどですね。

 

クレカには締め日と支払日があり、締め日までに使った金額を支払日までに用意する必要があります。

 

言い方を変えると支払日までにお金を用意できれば仕入れをするときにお金がなくてもいいんです。

 

よくせどり初心者は回転を最重要視しろと言われますが理由はこれですね、支払日までに売れる商品を仕入れしないとあっという間に資金ショートします。

 

クレカ払いだと実質は借金なのですが自分のお金を使っているという錯覚に陥りやすいです。そこをきちんと理解して薄利でも最悪赤字になってもとにかく売れる商品を仕入れしましょう。

 

あとはポイントですね、お店のポイントにプラスしてクレカのポイントもたまれば結構な額になります。

 

せどらーの仕入れとなると年間で1000万くらい仕入れる人もいるでしょう。

 

仮にポイントが1%付いても10万円ですね、せどりでお金を増やしてかつポイントなら何もしなくてもつきますからね!

 

松の助のお勧めは初めは現金で仕入れて商品を売る感覚を身に着ける。

そして仕入れ基準と売れるスピードをなんとなくでも把握できたらクレカでの仕入れを始めるです。

 

クレカは使い方さえ間違わなければ強い武器になります。

 

ぜひ使えるようになってくださいね!

 

では松の助でした!!