季節商品はこんな時期に安くなります。

こんばんは!松の助です!!

 

みなさんは「季節商品」を取り扱っていますか?

今でいったら季節は夏!扇風機やかき氷機、プールなんかが該当します。

 

冬ならファンヒーターやこたつ、ホットカーペットなどですね。

 

こういった商品は需要がわかりやすいです、今の時期ファンヒーターが飛ぶように売れることはまずないですよね?

この暑さをなんとかしたい人が大勢いるので涼を与えてくれる商品が売れるのは間違いないです。

 

「よし!今の時期は扇風機やかき氷機、プール仕入れればいいんだな!!」

 

こんな気持ちで仕入れに行くと悲惨な結果になりかねません。

季節商品が売れるのはお店側もわかっています、売れるとわかっている季節商品を安売りしますか?

 

もしかしたら型落ちの季節商品が割引されてるかもしれませんがもっと簡単に安く買う方法はあります。

 

それは「買うタイミングをずらす」です。

 

夏に必要な商品を夏に買おうとしたら値段も相場でしか買えません。

しかし夏も終わるころ、お店に大量に扇風機の在庫があったらどうなるでしょう?

 

冬になったら売れなくなるものを定価で売っていても仕方ないのでお店側はクリアランスや処分品として割引しはじめます。

 

または必要となる季節の前に買っておく方法です。

 

夏の商品を5~6月に買っておき、7月の梅雨明けに合わせて納品すればバッチリです。リサイクルショップなんかではまだ早い時期でもいろんな季節商品が並んでいます。

 

しかも売れないので価格も安い、お店も価格調整をするので一年中同じ価格にはしていません。

 

松の助もゴールデンウィーク明けくらいに買っておいた商品が最近立て続けに売れました。

 

かき氷機

540→2980

 

プール

540→3500

 

扇風機

7500→13500

 

冷風扇

3000→8000 2個

 

などです。

 

夏が終わったら冬物仕込みましょうね!ハロウィーンに年末年始。

何が売れるかお互いに考えましょう!

 

松の助でした!!