同じ商品でも欲しい人によって状態は様々です。

こんばんは!松の助です!!

とーっても久しぶりなブログ更新です。

 

ブログ放置して1カ月くらいは

「やべー、更新しなきゃー」「はてなブログからまた更新催促の通知が来るぞー」

 

って思っていたんですが1カ月過ぎて自分のページに広告が出てきたくらいから

 

現実逃避してました!!

 

前置きはこのくらいにして最近全国的に猛暑が続いてますね。

高齢の方や子供が命を落としている状況、松の助も暑さにやられたのか

先日体調不良になり2日ほど会社休みました。

 

松の助の仕事はトラックドライバーです。

ドライバーといっても長距離の運転手ではなく、近距離のルート配送なのでエアコンが効く間もなく目的地に着きます、ですので基本汗だくなんですね。

 

熱中症対策で水分補給は欠かさずにしています、あとは塩分補給のためにアメやタブレットを食べて暑さをしのいでます。

 

さてここで質問です。

 

炎天下の中ノドがからからに乾いたあなたはお茶を飲むことにしました。

次の中から選ぶとしたらどのお茶を選びますか?ただし味は変わりません。

 

①冷蔵棚ではなく普通の棚にあるペットボトルの100円のお茶

②冷蔵棚にある150円のペットボトルのお茶

③氷入りの容器に入ったストロー付きの200円のお茶

 

これ別に正解とかないのであまり固く考えないでくださいね?w

 

ここに出てくるお茶の中身は全部一緒です。では何が違うのか。

それぞれ必要とする人や場面が違うはずです。

 

①の常温ペット、炎天下でこれを選ぶ人はあまりいないと思いますが選んだとしたなら

理由は「安さ」でしょうか。またはノドが潤えばそれでいい人。

 

②の冷蔵ペット、これを選ぶ人結構多いんじゃないですかね?冷たいし価格も適正。

 

③の氷入りストロー付き、松の助おすすめはこれですね、自販機で買った飲み物を一度飲んでから今度は氷入りで飲んでみると冷たさの違いに感動します!!

 

 

同じお茶でも欲しい状態や値段によって価値って変わってきます。

 

商品はなんでもいいんですけど例えば新品の商品をAmazonで買うときに

商品説明が書いてあるショップとそうでないショップ。どちらから買いたいですか?

 

評価の高いショップと低いショップでは?

 

ネットショップでものを買うのって実物や接客がないんですよね。

ですので好印象を持ってもらうしかありません。

 

もちろん新品の場合ならカートを取ることで無条件に売れる場合もありますが。

 

お茶の例を中古商品で当てはめても面白いですね。

 

箱がなくて多少傷があってもいいから動けばいいって人。

付属品完備じゃないと嫌な人。

 

同じ商品でも状態は欲しい人によって違いが出てきます。

 

ターゲットを想像しながら仕入れするのも楽しいかもしれませんね!

 

そろそろ自分でも何が言いたいのかわからなくなってきたので今日はこのへんで!!

では!!