仕入れ店舗で店員さんに好印象を持ってもらう意味

こんばんは!遅咲きせどらー松の助です!!

 

松の助は普段は会社員、副業でせどりをしています。

 

本業は運送業Amazon楽天の商品をお客様に届けることももちろんあります。

 

ヤマト運輸が値上げを発表したのは記憶に新しいですよね。それに伴い同業他社が一気に運賃の値上げをしました。

 

お願いという形のところもあれば強固な姿勢で新たな運賃表を提示するところもあります。

 

我々せどらーも価格改定は必須業務ですので、ライバルが一斉に値上げをしたら同じように値上げをするのはわかりますよねw

 

ですがここでひとつ問題が出てくるのです。

 

商品を出荷するにあたって運送会社を数社使い分けている会社も結構あります。

 

商品を出荷するときに一番利用している運送会社が運賃を上げたらどうなると思いますか?

 

安い運送会社を使うわけです、当たり前ですよね、その方が利益残りますから。

 

しかしその事情を知っている運送会社からしてみたら面白くないわけです。

 

ただ単に利用されてるだけですからね。

 

会社も馬鹿ではありませんから、他社からの流入してくる商品は運賃をあげる方向で動きます。

 

そうした攻防が繰り広げられています。

 

今日の朝礼ではこのようなことを言っていました。

 

「副業などで荷物を出荷したい個人さんには注意して下さい」

 

これだけだと言葉足らずになりますが、安易に荷物をかき集めるなということです。

 

一回だけの出荷かもしれないお客様に労力をかけても効率が悪いということです。

 

毎日大量に荷物を出荷してくれるお客様と突発的に荷物を出荷してくれるお客様、どちらもお客様に変わりはありませんが会社的には前者を大切にしたいのでしょう。

 

松の助は仕入れの際気をつけていることがあります。

 

店員さんに好印象を持ってもらう。

 

店舗せどらーの場合は小売店さんからの仕入れが主になりますよね?

 

そのときになるべくお店に迷惑にならないようにしたり、店員さんに覚えてもらえるよう心掛けます。

 

ブックオフで大量に本を買ったら会計のときに一緒にカゴから本を出したり、バーコードの向きを揃えて早くお会計出来るようにしたり。

 

他の店舗でもなるべく笑顔で話しかけるようにしてます。

 

こっちは買う側だしそこまでする必要は無いのはわかっていますが、それをすることで周りの人とは印象の残り方が違うしもしせどらーが嫌いな店員さんだったとしてもこっちが気を使えば邪険に扱えないでしょ?

 

副業で時間ない中でせどりしてたら行く店舗ってどうしても被るし店員さんも絶対に気が付いてますからね。

 

気軽に行ける店舗を増やせば仕入れも有利に運ぶことがありますよ!

 

P.S

 

サマーソニック2017東京に参加する為に新幹線で移動中ですが、雨のため一時運行見合わせです。

 

突然の豪雨に気をつけて下さいね!