個人事業主はローン組める?

こんばんは!!遅咲きせどらー松の助です!!

 

リビングのソファでの寝落ちに打ち勝つべく、今日は部屋の掃除をしました。

なんとなく仕事部屋っぽくなりましたがこの時期にエアコン無いのは地獄ですねw

 

今も上半身裸で書き込んでいます!!夏はこれからですよ!!

 

さて松の助の部屋事情はさておき皆さんはローン組んだことありますか?

 

ローンと聞いて思い浮かべるのは「住宅ローン」「マイカーローン」お子さんが進学する人は「教育ローン」学生の頃には「奨学金」なんてのもありましたね。

 

どんな時にローンを組むのか?それは一括では払いきれないような高額な買い物をする時だと思います。

 

100万くらいでしたらがんばれば貯金でなんとかなりそうですけど、それ以上の買い物はできれば分割払いしたいですよね(汗)

 

で、せどりアフィリエイトなど副業をされている方なら一度は「専業」という言葉が脳裏をよぎったことないですか?

 

松の助はあります、さらにつっこんで「専業 タイミング」とか「専業 

準備」とかでグーグル検索しちゃうwはい、私ですw

 

それはいいんですけど、多くの専業の個人事業主のかたの意見を見てみると「ローンは組んでおいたほうがいい」「カードを多く作っておいたほうがいい」

 

って言ってますよね?それがなぜか身をもって体験しましたので書いておきます。

 

前置き長くなりましたw

 

松の助実は最近家を買いました、もちろんローンです。

 

んで普通の会社員ならよっぽどのことがない限り住宅ローンの審査って通るんですよね。

 

会社員であるってことは毎月の給料が保証されているわけです。

 

極端な話自分がケガしても病欠しても食べていけるわけです。

 

これは以前記事にもしました。

 

matunosuke.hatenablog.com

 

その点個人事業主はどうでしょうか?

 

せどりの場合仕入れに行って商品を納品しなければいけません。

自分が動かなければ売り上げが立ちませんし入金もされません。

 

仮に毎月の月収が100万あろうとその状態が1年しか続かなかったら?

 

ローン会社は「信用のある人」にお金を貸したいのです。

 

ここでいう信用とは個人レベルではなくいわゆる世間でいう信用ですね。

 

結婚の許しを得ようとご両親にあいさつに行ったときに

 

せどりしてます」と「会社員です」

 

どちらが信用を得られやすいかは考えなくてもわかると思います。

 

勘違いしてほしくないですけど決して個人事業主のことを悪く言ってるわけではありません、むしろ尊敬してますしね。

 

でも世間はそう見てくれないということです。

 

ですので専業を目指す人はローンやカードを作るのです。

自分がこれからどうみられるかを十分わかっているから。

 

松の助もローン組むときに言われました、いま取り組んでいる事業は表向きでもいいので縮小してくださいと。

 

非常に悔しかったですね、まあ損切とか前年の収支で判断されたと思うので反論の余地はなかったですけど一生けん命やってることに対してそれはないんじゃないの?って。

 

反抗してもお金借りれないので素直に従って今クレカでの仕入れはストップですけどねw

 

そしてもうひとつローン通したいのでクレカ使わずにおとなしくしてるっていうwww

 

これ以上言ってもただの愚痴になるので今日はここまで!はやくクレカ解禁してーーー(( ノД`)シクシク…

 

松の助でした!!